人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつし世は夢、夜の夢こそまこと

Francesco Saiu / Nasciri / Dodicilune & Koine

Francesco Saiu / Nasciri / Dodicilune & Koine_d0157552_1274513.jpgFrancesco Saiu / Nasciri / Dodicilune & Koine

Francesco Saiu(g)
Stefano Battaglia(p)
Giulio Corni(b)
Fabrizio Saiu(ds)
リリース:2008




Francesco SaiuのDodicilune からのリーダー盤。レーベルと編成で入手。

以前から感じてましたが、Dodiciluneは粒立ちのいいクオリティ感あるサウンド。
ObliqSoundにとても近い感覚ですかね。

「Nasciri 」 演奏は相当、自由な枠で4人が対等に演奏してる感があります。
テーマがあってアンサブルしていく、もしくは練ったコンポジションとうより、即興の鮮度を録った感じ。
ただし、異様な内省感。動きがホボなくて、音数も少ない中での響きの重なり具合や音がパルシブに立ち現れる感じは緊張感があります。Stefano Battagliaもかなり癖がある人かと思うのですが、わりと封じられています。。

この盤のエンジニアはStefano Amerio。たしか2011年頃で初めて聴いた時に好き嫌いは別として、、
凄いエンジニアっぷりに驚いた記憶・・・ただし、これがカッコいいかどうかは別。。
今ではパッと聴きでわかるかも^^; 今でもカッコいいと思うのはマイケル・ペレス・シスネロス。ジェームス・ファーバーもですね。以前は好きじゃなかったマイク・マルシアーノもカッコよく感じます。

オーディオ的なクオリティ感はステファノ・アメリオで、この作品の影の立役者かもしれません。




演奏曲
1.Circles
2.Palindroma
3.Songno
4.Istudiu
5.Nasciri
6.Diciannovesimo Gradino
7.Galana
8.Danza Trasfigurata
9.Linas


Francesco Saiu / Nasciri / Dodicilune & Koine_d0157552_1272268.jpg

by kuramae2010 | 2015-08-28 01:06 | jazz