人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつし世は夢、夜の夢こそまこと

Mike Baggetta / Source Material / Fresh Sound New Talent

Mike Baggetta / Source Material / Fresh Sound New Talent _d0157552_22461638.jpgMike Baggetta / Source Material / Fresh Sound New Talent

Mike Baggetta (g)
Jason Rigby (sax)
Eivind Opsvik (b)
George Schuller (ds)

リリース:2011.5





ニューヨークが拠点のギタリスト、マイク・バジェッタ、昨年のリーダー盤。
ダークな色彩が濃厚に漂うブルックリン系コンテンポラリー。

メンツはテナーにジェイソン・リグビー、ベースがノルウェー出身でブルックリン拠点でクラブ活動するアイヴォン・オプスビクで、John Escreet / Exception To The RuleJostein Gulbrandsen / Twelve、David Binneyのユニットに参加している ブルックリンのジャズシーン、レイトセット?には欠かせないベーシストの一人ではないかと思います。ドラマーは知らない「ジョージ・シュラー」という人で、父親がマイルス・デイビスの「クールの誕生」の誕生に携わった音楽家・学者のガンサー・シュラーだそうです。本人はジャズ畑を歩んでるようです。

エンジニアはKendrick Scott / Reverence と同じジョー・マルシア。Vijay Iyer / HistoricityRobert Glasper / Double Booked のエンジニア。


このアルバムはマイク・バジェッタがやりたいようにつくったアルバムのようで、全曲オリジナル・コンポジションじゃないかなと思います。1曲目「 Tonic 」はテナーのジェイソン・リグビーとバジェッタが、未開の地へ2人で話しつつ、一緒に歩き出すような雰囲気。音がナローで厚い。続く「 Nathan 」 はリグビーの甘さ抑え目な美メロなテーマ、ソロ。バジェッタは内向きなゆったり浮遊系なソロで、音色は仄暗いグラデーション。4分47秒からのリグビーはメロデックな脱力系ソロ。2人のトーンが合わさると不思議なあったかさがでてます。



Mike Baggetta / Source Material / Fresh Sound New Talent _d0157552_2365471.jpg




1~3曲目までが一つのストーリーみたいな感じ。有り体な目立つソロ廻しや盛り上がり、グルーヴ感は皆無w
文章が拙いですが、ここ数年の盤をどわーっと聴くと共通するサウンドが浮かびます。緻密なバッキングや掴みどころのないコード感(移動間のない...)。また、ユニゾンやハーモニーから浮遊感をだしたスタイルでグルーヴを抑えた演奏。こういう演奏をじっくり聴いていくと "動きのない空間" で演奏者のごく私的な対話に首を突っ込んだような感覚に。リズムがディープなせいか速度感がなく、抑制されたトーンで進行するフロントの濃密な対話は、ある一点を深堀していくような作用で、サウンドによっては知らないうちに内側に入り込んでくるイメージ。

・・・バジェッタとクロスビーは、かつてのミッケル・プラウグとマーク・ターナーっぽい感じで、何度も聴き返すうちにスキ間のような"スイート・スポット"にハマる、ことがあります。こういう感覚は2005年以降のブルックリンを活動拠点とする若手の盤でよく耳にする気がします。彼らは5,60年代の演奏も知ってかなり聴いているようです。かつて、ジャズが演奏者の収斂したテクニックの競演やイデオロギーの主張、ムーブメントを孕んでいたパワーある音楽etc.から、個というか「ごく小さなコミュニティ」の調和・共和を示唆?するような表現。もしくは、演奏者自身の自己を見つめていく表現。リスナーもそろって自己へと向かう作用が出てくるような感じ。。


・・・などと、聴きながら勝手な妄想をしていると、4曲目にしてようやく疾走感あるグルーヴ「 Momentum 」。この演奏では、ディストーションバリバリで弾きまくるコンポジション。5曲目以降から再度、鬱ぎみな展開。6曲目は「冬月」とタイトルされたアコギソロ。「A Trust Issue」を聴いてて思い出したのがチェコスロヴァキアのギタリスト、ダヴィッド・ドルーシュカ(カナ?)です。「Projections」はこのアルバムの中で唯一つフリー色が強く、凝ったフローとスリル感。


・・・独特な湿度感と曇った厚めなサウンド。それは「小さな関係の濃密さ」の表現とでも言うのか。決してバランスのとれた作品とは言いがたいんだろうけど、国籍も多様なジャズマンが各々コンセプトを表現する現代ジャズシーンの一角の片隅にあるアルバムなんだろうなと感じます。




演奏曲
1.Tonic
2.Nathan
3.Liberty
4.Momentum
5.The Sky & The Sea
6.The Winter Moon
7.A Trust Issue
8.Projections
9.Camp
by kuramae2010 | 2012-10-09 00:29 | jazz