人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつし世は夢、夜の夢こそまこと

Yaron Herman / Follow the White Rabbit / ACT

Yaron Herman / Follow the White Rabbit / ACT_d0157552_0413781.jpgYaron Herman / Follow the White Rabbit / ACT

Yaron Herman (p)
Chris Tordini (double-b)
Tommy Crane (ds)

録音:2010.6.10~12




ヤロンへルマントリオのACT移籍の1枚目。e.s.tのサウンドの鍵を握っていたオキ・リントンがエンジニアを務めています。e.s.t云々はオールアバウトJAZZにもありましたが、オリジナル特に2トラック目ではアーロン・パークスにもシンパシーを感じてそう。

『Follow the White Rabbit』は 「軽やか」でも、聴き応えがあり、アイデアが詰まってます。
センスと言ったら身も蓋もないですがリアルタイム。ニルヴァーナやレディオヘッドの演奏などは、かなりスイーツな解釈で糖度高くて人気ありそう。特に4トラック:ニルヴァーナの解釈はすごく良くて、2度目のテーマを弾く時の粘った感とそれに続くテンポを微妙に外していく感じはツボです。
全体的にもうちょっと長い演奏だといいのですが。

演奏はかなりピアノに焦点を充てて、、、というか、印象に残るのがピアノ。。3人の演奏が超絡み合う緊密感がわりとサラッとしてるような気がします。ヤロン・ヘルマン、僕が知るイスラエル出身の若手ピアニストの中では音楽的なグローバル感がかなりあります。レーベル第一弾作は「ピアノ」という感じだったんでしょうか。プロデュースも自身とクレジット。


イスラエルのピアニストではヤロン・へルマンはもちろんのこと、近々リーダー作を出すと思われるオムリ・モア?(Omri Mor)などは、来年以降に活躍するピアニストかと思われますが、既にイスラエル・ジャズは浸透していると思われるので、なるべく民族色を巧みな、新しいジャズのオブラートで包んでほしい。









30日。
いつもはサラリーマンやビーズを求める女子、中国人留学生、フランス人でカオス的になってる、街は抜け殻のようでした。
このヌケ感は新鮮。

1年半前は浅草で今は15分ほど歩いた浅草橋。
年末の風景がぜんぜん違う。浅草はやはり正月にピークを迎えるので
街、商店からは並々ならぬテンションを感じますが、ココはポッカリした空気。

先日、江戸時代から続く、花柳界の奥座敷と言われていた
「いな垣」に取り壊しの看板がかかっていました。
廃業して十数年経つのですが、今年8月ぐらいに近所の人から聞いたことがあったので残念。
20階建ての集合住宅になります。

ごく些細なことですが、またひとつ風情の残り香が消え、新しい年をむかえます。
失ったものは元に戻りませんが、新たな状況をよく見て対峙していくしかない感じです。


Yaron Herman / Follow the White Rabbit / ACT_d0157552_1293068.jpg

by kuramae2010 | 2011-12-31 01:48 | jazz