人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつし世は夢、夜の夢こそまこと

Mike Moreno / Lotus / World Culture Music

Mike Moreno / Lotus / World Culture Music_d0157552_041330.jpgMike Moreno / Lotus / World Culture Music
Mike Moreno (g)
Aaron Parks (p)
Doug Weiss (b)
Eric Harland (ds)

リリース:2015.12.01





Mike Morenoの12月にリリースされた新譜ですが、DL版しか聴いてません。
穢れのないピュアな世界でMike MorenoとAaron Parksのハーモニー、和音が溶け合い儚く浮遊する様は現実世界と乖離したくなるような雰囲気。昨年新宿やyoutubeでも聴いた「The Hills Of Kykuit」やアルバムタイトル曲「LOTUS」はAaron Parksの存在が際立つ仕上がり。

モレノの音も独特のピュアな陰影感を醸しているんですが、Aaron Parksとのアンサンブルはゾクっとするものが奔ります。熱さや疾走感、グルーヴ感、激しさ、衝突、反体制etcとはある種無縁な"個"な世界.........
JAZZという括りを付けたり、何かと融合していることも取り立て言う程、意味がない時代かもしれませんが、この盤は往年のジャズの文脈ではない、と感じられる方もかなりいるんではと思います。

iPhoneや眠れない夜中に独りで聴く音楽としては、すごく良い作用をしてくれそうです。
おそらく、昼の世界が超多忙でアグレッシブな世界で暮らしている方ほど沁みてくる盤じゃないかと。




演奏曲
1. Intro
2. The Hills Of Kykuit
3. Lotus
4. Hypnotic
5. The Empress
6. The Last Stand
7. Can We Stay Forever
8. Blind Imagination
9. Epilogue-The Rise


Mike Moreno / Lotus / World Culture Music_d0157552_0412755.jpg



ゲセワですが、先週末から仕事関連の忘年会シーズンで、今週から挨拶回りの出張が続きます。。
挨拶回りだけなので、夕方から現地入りww どうーなんだろ、、辞めるべきかもしれませんが、誰も言い出さない年の瀬。

個人的にはあまり激しい1年ではありませんでしたが、世の中はとても切なく混沌としました。底知れない程に。
2010年、僕が十数年ぶりにジャズを聴き始めた時に、一部のジャズマン達が憂いていたことがはっきり出てきた年でもあったと思います。盤ごとにちょこちょこログっていましたが、彼らは世界やルーツの合わせ鏡のような鋭い感性でちょっと先のことを予感していたと思います。しかもかなり深く。ある意味では、もう離脱してしまった、祈りのモードに突入していると感じたジャズマンもいました。
世界のニュースとして表沙汰になる事柄の多くには、なんともならない理由や歴史があって、忙しい現代では深い所までは教えてくれなかったり、考える暇もないようです。今活動しているジャズマンやヒップホップの人達のアルバム周辺を見聴きするだけでも、そのメッセージから解ける事や、分る事がたくさんあった一年でした。表現者は現時点の立ち位置から、そうそう逃れられなく、ましてや僕なんかはどっぷり日常に流されたまま胡坐をかきつつ、あくせくしているどうしようもない毎日、、、どうしたものか。
by kuramae2010 | 2015-12-09 01:01 | jazz