人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつし世は夢、夜の夢こそまこと

大移動の末の、7mの攻防

久しぶりのオーディオネタです。

そもそもの軽薄さは相変わらずなのですが、、、


Altec A5 他を置いていた棲み家は、数ヶ月前から
福島県で帰宅困難地域に指定され、移住してきた方の新たな生活の場となりました。
そもそも、いまだに自治体 本体が避難している状況。

・・・僕がグタグタやってる人生なんかと比べることすらできない、ことで

その経験は絶対に無駄ではないと信じるものです。



大移動の末の、7mの攻防_d0157552_051171.jpg


で、、大移動です。
A5のキモはアル中 仲間のK先生宅へ引き取られ、他にあった機器は自宅へ。。

自宅から1時間とは言え、なかなか行ける時間もなかったけど、、A5がいなくなると、その乾きたるや・・・


大移動の末の、7mの攻防_d0157552_05244.jpg


191だけしかなかった状況へジェネの15インチ、ちびっこいJBLなど混沌な状態へ。。
ちなみにスタジオモニターのジェネレックと191が醸す音場感は言うほど変わらなくもできたりするところが191の懐の深さ。


それでも、A5の喪失感は、意外と大きく、、、勢いでHARTSFIELDに手をだしてしまい。。
191とハーツがしばらく共存。。。
どちらもスピーカー間は少なくても6mは確保したい。できれば7m。。でも、2セットでは無理。


部屋の狭さや懐の軽さから、そうそうゆうちょに構えていられないので、断腸の思いでソフィア嬢、191、アンプ類をドナドナ・・・・

僕が言うのもアレですが、ハマッた時の191は演奏者の背景、人生までをも物語として
聴かせてるんじゃなかいという感覚に堕ちいる凄いもんです。

・・・はじめて来た時は野獣のような、、、という印象だったんですけど。


A5と191を彷彿とする、1台。JBL HARTSFIELD。 

ぶわーっと前に出てくるヤクザなスピーカー。
私的にスピーカー間が狭いと今イチですけど、、開けて入れてくと豹変してくる。

現在、気温が高くなったので、真空管パワーとかは休んで、
マッキンのコンポでしれーっと演ってます。あんまり音質とかは聴いてませんw 
でも相当にエグいところまで表現してくれてそうな気配。


・・・オーディオの機械について、音について、書くのはむつかしいですね
書くってむつかしいです^^
by kuramae2010 | 2015-06-30 00:54 | music