人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつし世は夢、夜の夢こそまこと

ホームAV機器としてのPlayStation3

CDプレーヤーとブルーレイ(DVD)プレーヤー代わりにしてみたPS3;古い。
ホームAV機器としてのPlayStation3_d0157552_3114628.jpg
ホームAV機器としてのPlayStation3_d0157552_22437.jpg

PlayStation3をAVサーバーとして使用してみた。
曲のイメージ?に併せCGや地球のBGVが流れる。。。


▼CDプレーヤー、HDとして。
CDからPS3のHDにリッピングし、アンプへ出力。
残念ながらアナログ出力のせいか手持ちのCDプレーヤーと比較すると今ひとつの結果。
ノウハウがなさすぎた。
ちなみにシンプルなブラウザでサイトもわりとサクサク観られる。

本来ミュージックプレーヤーとして使うときは
スパコン並みのCellが本領発揮するはず?
もしくはLINN RecordsからダウンロードしたファイルをPCから送る。

<理想形>
96~192kHzあたりのデータ(CDの2~4倍)⇒HDMI or 光TosLink⇒
アンプ⇒サンプリングレート~192KHz/24bit⇒デジタルデバイダー⇒スピーカー

じょじょにスピーカーユニット直前までスタジオ収録したての新鮮さをシンプルに再生してみたい。




▼ブルーレイプレーヤーとしてPS3
映画館でも観たアバターを再度観る。HDMI出力にてプロジェクターへ1080pの解像度で再生。
120インチ以上でも荒さは気にならない。
通常のDVDでも現時点で自分的には、映像にこれ以上のクオリティは不要かな。。。


もう1本観た映画「やわらかい手
ベルギーのサム・ガルバルスキ監督、マリアンヌ・フェイスフル主演。
元ミックジャガーの恋人で峰不二子ちゃんのモデルになった女優さん。

脚本、演出、演技。素晴らしい作品でした。
2時間の中で多くのテーマを簡潔なセリフで収斂させていく力はすごい!
ユーゴスラビアの俳優、ミキ・マノイロヴィッチの演技も苦い。
おすすめの1本。アバターとは正反対の映画ですが、映画らしい映画。

ちなみに、DVD月額レンタルサービスでは、
ツタヤとDMMを比較すると東京ではツタヤの方が1日早く送られてくる。
DMMは石川県まで返却するせいかも。



もし、シンプルなホームシアター&スパーCDオーディオをつくるなら初代PS3と
LEDのDLP方式データプロジェクター、HDMI接続可能なパナソニックなどのコードレスな
ワイヤレススピーカー(アンプ内臓)があれば超シンプルモダンなAVシアターが完成するはず。
ちなみに大型の液晶TVというモノは不要。
ワンセグのポータブルの8インチぐらいの液晶は便利かも
ホームAV機器としてのPlayStation3_d0157552_3225560.jpg

構造的にドンシャリ的な音質かな?ユニット配置がライン上というのは以外といい。
単純に言えば線音源になるのでシアター向き、とも言えるかも。



間違っても例えばアマ●ナとか疎の他はスペックや視聴した結果、即効NG。
カタチが良さそうに見えても中身が・・・・
・・・LINNのフルシステムなら凄い!
by kuramae2010 | 2010-07-27 03:04 | movie